■新潟市:新潟市が健康経営認定制度への応募をしています(応募期間:2022.4.19~2022.10.14)

新潟市では、現在、令和4年度新潟市健康経営認定制度の応募をしています。
(応募期間:令和4年7月19日から10月14日まで)
基本的には、新潟市内の事業所で従業員1名以上いれば、応募できます。
ご興味がありましたら、検討されてはいかがでしょうか。

新潟市の健康経営認定制度は、健康経営に取り組む事業所を
「新潟市健康経営認定事業所」として認定し、その取り組みを新潟市が支援しています。
事業所における健康経営の取組について、「経営者(事業所代表者)の理解と関与」、「健康経営の推進」、「取組の評価」の観点から評価し、3つの区分で認定します。

健康経営とは、事業所等が従業員の健康管理を経営課題の一つとして捉え、
健康づくりに取り組むことです。
現在、職場の従業員の年齢が上がっていることも含めて、
従業員の健康に配慮することによって、仕事のパフォーマンスや健康面においても
大きな成果が期待できる経営手法で、注目をされています。

昨年の令和3年度の認定結果では、
ゴールドクラス認定事業所 49事業所
シルバークラス認定事業所 63事業所
ブロンズクラス認定事業所 34事業所  合計 146事業所が取り組みをしています。
具体的な認定事業所名は、新潟市のホームページで掲示されています。

●新潟市健康経営認定制度について 新潟市
https://www.city.niigata.lg.jp/smph/iryo/kenko/hokenkenko/ninnteiseido.html#cms8F238