■長岡市「事業継続・事業承継計画策定推進補助金」

※当補助金については、当社では手続代行を行っておりません。申請をご検討される方は、長岡市産業支援課(0258-39-2222)へ直接お問い合わせください。

災害時等の事業継続計画や事業承継計画策定経費の一部を補助し、事業継続力強化を促進します。
※本補助金はBCPや事業承継に関する取り組みのみが対象となり、通常の試算表等作成費用やその他給付金等の申請代行に伴う代行費用などは対象外となります。

●対象者
市内に主たる事業所を有し、申請時に同一事業を1年以上営む中小企業者
※長岡市がんばる地域企業基本条例(令和2年4月1日制定)に掲げる地域企業である会社又は個人。ただし、資本金等又は役員構成において大企業と一定基準の関係にある中小企業は含まれません。また、長岡市事業継続・事業承継計画策定推進補助金交付要綱に定める業種(農林漁業、金融・保険業の一部、宗教法人など)も補助対象となりません。

●対象事業、補助率など

※各研修は、キャリアアップや技能習得等、補助対象事業に直接関係ないものは除きます。
※BCP型と事業承継型を両方実施・申請する場合は上限20万円(事業承継型の特例の場合は上限40万円)となります。
※過去において交付決定を受けた方が、同一の申請区分による申請を行うことはできません。また、事業承継型の特例で交付決定を受けた方が、事業承継型で申請を行うこともできません。

●必要手続
次の必要書類をご用意の上、産業支援課へ申請してください。
①補助金交付申請書
②会社案内、パンフレット等(自社の事業がわかるもの)

●申請期間
令和3年4月1日(木)より随時募集
※予算額に達した時点で終了します。

●策定する計画について
BCPや事業継続力強化計画、事業承継計画や特例承継計画策定の場合は実績報告時に策定した計画書を提出いただきます。各ひな形は以下を参考としてください。
なお、BCP及び事業承継計画については他の書式の使用も認めますが、その場合も以下のひな形と同等以上の内容のものとするようにしてください。
また、各計画は自社のみで策定したものは対象外となります。必ず支援機関とともに策定してください。

●問い合わせ先
長岡市産業支援課
TEL:0258-39-2222  FAX:0258-36-7385
メール:syougyo@city.nagaoka.lg.jp

※申請書等の書式、その他詳細については、下記リンクをご参照ください。
長岡市ホームページ BCP・事業承継補助金(事業継続・事業承継計画策定推進補助金)